滋賀県、大津、草津、栗東、守山、野洲、湖南で印刷物・ホームページ作成のことならアイ・コラボレーション草津にお任せください!

アイ・コラボレーション草津
草津本陣商店街 町の印刷屋さん
077-569-4777
営業時間 9:00~18:00(土日祝休み)
メニュー
トップ > 名刺/チラシ・ポスター/パンフレット > チラシ・ポスター

チラシ・ポスター

デザイン 印刷 ※用紙の種類・用紙サイズ・枚数によって料金が変わります。
まずは無料お見積りよりお問い合わせください。
制作実績を見る 無料お見積り

チラシのサイズと料金

チラシB3サイズ:364×515mm

二つ折りにして、新聞折込で利用されます。サイズが大きすぎるので、ポスティングには向きません。

デザイン作成 印刷

チラシA3サイズ:297×420mmオススメ

チラシとしてはかなり大きなサイズです。
二つ折りでA4サイズ4ページとしてのご利用も可能です。

デザイン作成 印刷

チラシB4サイズ:257×364mm

一般的なサイズのチラシで、新聞折込でよく利用されます。

デザイン作成 印刷

チラシA4サイズ:210×297mmオススメ

一般的なサイズのチラシです。ファイル等にぴったり収まるサイズです。ポスティングチラシによく使われます。

デザイン作成 印刷

チラシB5サイズ:182×257mm

少し小さめのサイズのチラシです。新聞折込に使われます。

デザイン作成 印刷

チラシA5サイズ:148×210mm

小さめで手に取りやすいサイズです。

デザイン作成 印刷
チラシサイズイメージ

ポスターのサイズと料金

ポスターB1サイズ:728×1030mm

大きなサイズで、少し離れた場所からでも視認できます。

デザイン作成 印刷

ポスターA1サイズ:594×841mm

ポスターで最も一般的なサイズです。パネルにも使われます。

デザイン作成 印刷

ポスターB2サイズ:515×728mmオススメ

一般的なサイズで、近距離からの閲覧に適しています。パネルやカレンダーにも使われます。

デザイン作成 印刷

ポスターA2サイズ:420×594mmオススメ

新聞と同じぐらいの、ポスターとしては少し小さめのサイズです。部屋に貼るポスターに適した大きさです。

デザイン作成 印刷

ポスターB3サイズ:364×515mm

電車の中吊り広告やドア横ポスターに使われます。小さいので近距離からの閲覧に適しています。

デザイン作成 印刷

ポスターA3サイズ:297×420mm

選挙ポスターのサイズです。小さいので近距離からの閲覧に適しています。

デザイン作成 印刷
ポスターサイズイメージ

用紙の種類と料金

光沢紙(コート紙)

表面に光沢(艶)のある用紙です。鮮やかな発色に仕上がるので、写真の多いデザインに向いています。光が反射するので文字の多いデザインには向きません。

光沢(艶) 5点
発色 5点
可読性 1点
筆記性 0点
低→高
半光沢紙(マットコート紙)

高級感のある紙質です。光沢紙より反射が抑えられ、落ち着いた発色に仕上がります。文字の多いデザインに向いています。鉛筆・ペンなどでの書き込みは、光沢紙より適しています。

光沢(艶) 3点
発色 3点
可読性 3点
筆記性 2点
低→高

チラシをビジネスに活用しましょう

結果につながるチラシとは

 チラシの制作で最も重要なことは、『誰に何を伝えたいか』『どのような目的か』を明確にすることです。これらが作り手側ではっきりしていないと、読み手側に何も伝えられません。様々な人にたくさんの情報を伝えるのでなくターゲットを絞りこみ、どの様な行動をとってほしいか、そのために何を1番伝えたいかを決めましょう。

 そして、次に重要なことは、目にとめてもらうための『キャッチ』です。どんないい内容のチラシでも、読んでもらえなければ意味がありません。人は0.5秒でチラシを読む・読まないを判断します。その一瞬で心をつかむことのできるキャッチを作成しましょう。

ターゲットの行動を促しましょう

 チラシを見た方に次にとってもらいたい行動はなんですか?来店・電話・Webサイトへの誘導・見積もり・問い合わせ等から、チラシでの目的を達成するために起こしてほしい行動へ誘導しましょう。誘導がなかったり弱かったりすると、チラシを読んだ方が次の行動に移りづらく、なかなか結果につながりません。

 読んだ方に行動に移ってもらうには、チラシに特典やクーポンを付けるのが有効です。ここで重要なのは、特典やクーポンに期限をもうけることです。無期限にしてしまうとすぐに行動に移す必要がなく、チラシのことを忘れてしまう場合が多くなります。

顔写真を使うことで反応率1.5倍以上に

 チラシに顔写真を入れることで問合せや売り上げはアップします。これは、多くの事例で証明されています。その理由として、顔写真は目にとまりやすい点と、信頼感や安心感を与えられる点があげられます。

 顔写真を載せることで得られる効果は非常に大きいので、顔写真の使用に抵抗があっても集客のために使用してみませんか?(どうしても…という場合は、似顔絵でも効果はあります。)

 アイ・コラボレーションでは、写真撮影・写真加工もいたしますので、安心してお任せください。